FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

駅そばを食べたくなる

無性に駅そばを食べたくなるタイミングというのがある。
上等なそばでは駄目で、富士そばや小諸そばでもまた駄目だ。
駅の中にあるそば屋のそばを食べたいのである。

きょうはまさにそのタイミングで、大宮で用事があった後、大宮駅1・2番線ホームのそば屋に入った。
12時過ぎのピークタイムであり、手狭な店内は混んでいるが、回転がいいので問題なく入れる。

▲かき揚げそば(390円)。

出てきたかき揚げそばは、何の変哲もない。
だが、何の変哲もないそばを食べたいので、それが正解である。
かき揚げも、いかにも業務用といった感じの、
円形に整形された、見ただけで味の想像がつくものだ
(そして、食べてみると想像通りの味がする)。
甘めのつゆもまさに想像通り。
完全に、事前に想定していた通りの味を完食した。

しかし、想像通りの味を提供してくれる場所があるということは、とてもありがたいことだ。

オレたちは、概して、普段は大当たりなど求めないし、もちろんはずれも求めない。
いつ来ても同じ、そして想像通りの味を食べられる。
それこそが駅そばに求められているもので、
この店はその務めを立派に果たしてくれている。

次の「駅そばを無性に食べたくなるタイミング」が来るまで、この店にはぜひその務めを果たし続けてほしいし、
きっと果たし続けてくれるだろうとオレは思う。

【今日のまとめ】
「さいたまそば」も気になった。


というわけで。
  1. 2019/10/05(土) 13:31:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々の横浜 | ホーム | 柳橋中央市場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2797-f661ed64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: