FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

上野から帰る

ここ最近、たまに上野駅を経由して帰ることが増えた。
地元が同じ会社の先輩から、
「時間によっては、湘南新宿ラインや上野東京ラインを使うより、上野始発の通勤快速に乗るほうが早い」という話を聞いたのである。

実際、大崎から25分ほどかけて上野に行き、
そこから上野始発の通勤快速で帰ってみると、品川から上野東京ラインの普通列車で帰るより早いパターンがある
(品川から乗る上野東京ラインは、上野始発の通勤快速に追い抜かれる)。
しかも、上野始発の列車は、よほどギリギリに行かない限りは、たいてい座れる。

こういうのをまさに「ライフハック」と言うのだな、とあらためて感じる。

上野駅の地平ホームの雰囲気が好きだ。
ここまで「帰る」という雰囲気が漂うホームもそうはない。
新幹線がなかった昭和の中頃はここから数多くの特急列車が発着していた。
いまはそうした特急の本数は相当に減ったが、それでも、「電車」ではなく「列車」がひっきりなしに訪れ、ふたたび折り返していくその光景は、
いまでもなお郷愁を感じさせる。

週に何度かでも、その郷愁を味わいながら帰ってみると、
心なしか仕事中の疲れも軽くなるように思えるから、不思議なものだ。

【今日のまとめ】
地平ホームのトイレの良さ。


というわけで。
  1. 2019/09/05(木) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<携帯用の電動歯ブラシ | ホーム | いつの間にか9月になった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2767-9b6e5f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: