FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ディアドラが勝った

ディアドラがイギリスのGIを勝った。
強い勝ち方だった。
牝馬限定のレースだが、イギリスで中距離のGIを勝った日本馬はディアドラが初めてで、偉大な勝利である。

ディアドラは今年海外のレースを転戦し、牡馬相手に善戦していたので、牝馬限定のレースで勝つことにまったく驚きはないが、
そうはいっても、これまで誰も成し遂げていないことを成し遂げたのだから、
ディアドラの力と陣営の頑張りを賞賛するほかない。

よく、海外のレースに「挑戦する」という言い方をするが、これは間違いだとオレは思っている。

「挑戦」というのは、その対象が格上である場合に用いる表現だ。
日本馬のレベルはとうの昔に海外に追いつき、同格となっているので、ディアドラの参戦は挑戦ではない
(もしこの後ディアドラが天皇賞に出走するして、「ディアドラが天皇賞に挑戦する」とは言わないだろう)。

ディアドラは日本でもGIを勝つレベルの強豪の一頭だが、決して日本最強クラスという馬ではない。
そんなディアドラが、イギリスのGIを勝った。
それは紛れもなく、日本と欧州の競馬にレベル差がないことを表している。

昔は、「日本で敵なし」というレベルの馬しか海外「挑戦」は許されなかったし、実際、勝負にならなかった。
だがそれは、20年前の話だ。

【今日のまとめ】
エルコンドルパサーの凱旋門賞から20年。


というわけで。
  1. 2019/08/02(金) 13:03:26|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蕾 煮干分家 | ホーム | マッサージチェアでの朝活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2733-030fc909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: