FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

2019夏の旅・新潟②

IMG_1958.jpg
▲WELCOME TO WARP ZONE!

五泉の「亀徳泉」でそばと天ぷらを堪能した後、
途中で保内の道の駅に立ち寄りつつ、今回のもう一つのメインである三条の古書店「真昼造船」へと向かった。

IMG_1961.jpg
▲ナイスタイポグラフィ。

IMG_1964.jpg

ここ「真昼造船」のオーナーさんとは、Twitterでのダジャレがきっかけで知り合いになった。
真昼造船さんがツイートしたダジャレを、オレが数年前にツイートしていたのである。
それ以外にもオレたちはまったく同じダジャレを複数ツイートしており、
こんなにもフィーリングが合う人はいったいどんな人なのだろうと、オレは一昨年に新潟を訪れた。
それ以来、親交を深めている。

用意してくれていた「ヤマトヤ」のかき氷をいただきながら、
積もる話をしつつ、店の中にある本を眺める。
あらかじめオレのためにセレクトしておいてもらった本はもちろん、
たまたま店の中にあった古い雑誌や、「こんな本はないか」と聞いて出してもらった本
(ここに詳しくは書けないが、
これは本当に「まさか」と言えるものだった)など、数冊の本を購入した。
フィーリングが合う人のセレクトした古書は、やはりオレの感覚に馴染むものが多い。

名残惜しさもあるが、そう遠くないうちにまた訪問することを約束して退店した。

IMG_6044.jpg

国道8号を新潟市内に向けて走っていくと、怪しげな「P」の看板が目に止まった。
真昼造船さんに教わった白根の「ららぽーと」である。
もちろん、同名のショッピングモールとは無関係だ。

IMG_6043.jpg

この「ららぽーと」、懐かし自販機こそないが、昭和の雰囲気漂うレトロなドライブインだ。

IMG_1970.jpg

店内にはいい感じの食堂がある。
うどん・そばをはじめ、定食や弁当など、豊富なメニューが揃う。
本来なら食事をしたかったが、
今回は夕食の予定があったため、ここでは缶コーヒーを飲むにとどめた。
普段はあまり飲まない甘い缶コーヒーも、こういうところで飲むといい雰囲気で、心なしか疲れも取れる気がする。

夕食の約束まで時間もあまりない。
缶コーヒーを飲み終えてすぐに退店し、再び国道8号を新潟市内に向けて走っていく。

【今日のまとめ】
フライドポテトも気になった。


というわけで。
  1. 2019/07/24(水) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はじめてのMRI | ホーム | 支那そば・横浜タンメン 阿波家>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2724-763eff06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: