FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

断腸の思いでキスを



2012年に作ったミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」に収録した、「断腸の思いでキスを」という曲がある。
この曲の間奏とアウトロのサックスは、山田ワープさんによるものだ。
山田さんといえば電子楽器EWIを吹くことで有名だが、彼はサックスの奏者でもあった。

2012年の夏ごろ、山田さんに「サックスのソロを吹いてくれないか」と頼んだところ、彼はすぐにそれを快諾してくれた。
暑い中、当時川越にあったアレンジャーのナメさんの自宅兼スタジオにサックスを持って立川から来てもらい、その場でレコーディングした。
「うまく吹けるかわからない」と謙遜しながらもそのプレイは素晴らしいもので、
それは音源を聴いてもらえればわかると思う。

オレは、ソロ部分のメロディの指定も一切しなかった。
いま思えば乱暴だったが、山田さんは嫌な顔ひとつせず、「考えてきた」というメロディを吹いてくれた。
それは結果として、この曲を形作る重要な要素になっている。


※14:40辺りから。

2014年になり、トーニャハーディングのレコード「spa wars」のリリースパーティーにオレが出演することになったとき、
DJ枠で出演していた山田さんに、この曲でEWIのソロを吹いてもらった。
ギター弾き語りとEWIという組み合わせは絶妙で、音源版とはまた違ういいアレンジになった。

結局、山田さんと演奏で共演できたのは、この「断腸の思いでキスを」だけになった。
昨年出した「主に、オレの望みと喜びで。」でも彼に依頼することを考えたのだが、
彼が大阪に行ったこと、スケジュールの都合などから、結局は頼まずに終わってしまった。
そのことを後悔しても仕方がないし、実際後悔していない。
いまは、この曲が音源として残り、山田ワープの音を永遠に再生できることを喜ぶべきだと考えている。

どちらも無料で聴けるようにしてある。
オレの歌はどうでもいいから、山田ワープの音だけでも聴いてほしい。

【今日のまとめ】
また大吉山に登りましょう。


というわけで。
  1. 2019/06/23(日) 22:14:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ザ・グランドスパ南大門 | ホーム | サウナで飲む>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2693-179dcdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: