FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

東京優駿

190526ダービー1

190526ダービー2

大相撲では平幕の朝乃山が優勝し、日本ダービーは重賞未勝利のロジャーバローズが優勝した。
どちらも危なげない勝利によるものだ。
これが、新たな時代の幕開けということなのかもしれない。

ダービーでは人気薄は勝てない、というのが常識だった。
実際、少なくとも、グレード制が導入された1984年以降、2桁人気の馬が勝ったことはなかったし、
それ以前のダービーにおいても、人気薄が買って波乱になることはあまりなかった。
しかし、今年、12番人気のロジャーバローズがあっさりと勝ってしまったのだ。

競馬においてデータはきわめて重要だが、データだけでは予想はできない。
1枠、脚質、皐月賞を使っていないことなど、買うことのできる要素は複数あったとはいえ、
ロジャーバローズが、3着ならともかく勝つと思っていた人はどれだけいただろう。
そもそも、インタビューを見た限り、優勝した浜中騎手でさえ、勝つとは思っていなかった様子だ。

休み明けでGIを勝利することが普通になり、
「持ち時計」という概念も、いまの府中のような馬場では意味をなさない。
令和の競馬はデータ一辺倒ではすまないものなのかもしれない。
あるいは、これまでとはまったく異なるデータが生まれるのかもしれない。

それはむしろ、競馬を面白くさせてくれるとオレは思う。

【今日のまとめ】
安田記念は1分29秒台に期待。

というわけで。
  1. 2019/05/27(月) 21:09:46|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<30代 | ホーム | 東京優駿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2666-b57777be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: