FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

素直に嫌だと言えばいい

Twitterのタイムラインを眺めていたら、
競馬場での「オイオイ」に対する批判的なツイートが流れてきた。

「オイオイ」というのは、関東のGIレースのファンファーレの合間で、その名の通り「オイオイ」と叫ぶ行為である。
そのツイートの主は、その「オイオイ」で馬が驚くからやめろ、ということを主張していた。

オレは、単に「オイオイ」が嫌いだ、と言えばいいのにと思った。

大歓声やファンファーレ、レース後の騎手の名前のコールで驚かない馬が、「オイオイ」にだけ驚くというのは無理がある。
よしんば驚くのだとしても、それなら、ファンファーレ自体もやめたほうがいい。

オレも「オイオイ」は嫌いだ。
いわゆる「リア充」のノリが競馬に持ち込まれたような気分になるからである。
オタクのテリトリーであるオレたちの競馬に、サッカーや野球が好きな「リア充」は入ってくるな、
というオタクゆえの排他性が、「オイオイ」を否定するのだ。

そのことを素直に書けばいい。
馬が驚くという無理のある理屈よりも、単に「嫌だ」と書くほうが、伝わる相手にはよほど伝わる。

むろん、それは無駄な消耗を避けるためのテクニックでもある。

【今日のまとめ】
関西GIファンファーレの無敵感。


というわけで。
  1. 2019/05/23(木) 20:00:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダービーが近づいてきた | ホーム | 2019春の旅⑧(宇治・京都)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2662-ffc9550a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: