FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

2019春の旅⑥(神戸サウナ&スパ)

190430神戸サウナ改元

平成31年4月30日、23時半を過ぎた。
宿泊している神戸サウナ&スパの浴場へと向かうと、既にたくさんの人で賑わっている。
改元イベントのためだ。
メディアの取材も数多く駆けつけ、テレビカメラを抱えたスタッフが待ち構えている。

身体を洗い、サウナ室で平成最後のロウリュを終えて露天風呂の近くに集まる。
支配人のあいさつが始まり、生田神社の神主が現れた。
祈祷が行われ、居合わせた全員がお祓いを受けたあと、みんなでカウントダウン。
「弥栄!」の掛け声とともに時代は令和に移り変わり、頭上から「令和」の垂れ幕が下りてきた
(実はこの垂れ幕、一度目はうまく下りず、各種メディアに乗っている写真は仕切り直し後のものである)。

升酒が振る舞われた。
サウナでの飲酒は厳禁のはずだが、おめでたい席だ。
神主さんもいることだし、飲まなければ罰当たりなので、おかわりしつつ神戸の地酒を楽しむ。

そして、サウナでは令和最初のロウリュだ。
サウナ内でテレビ局のインタビューが行われ、客はともかくテレビスタッフや機材が心配になるが、滞りなく終わった。

ヴィヒタで背中を打たれてから脱衣所に戻ると、そこには赤飯のサービスがあった。
サウナで酒を飲み、赤飯まで食べられる日が来るとは思わなかった。
オレはこの改元イベントの存在すら知らなかったので、サプライズの幸福である。



オレが写っているニュース映像もあったが、ノーコメントだ。

めでたい気分に包まれたままカプセルに戻り、祝い酒のほろ酔いもあいまってぐっすりと眠った。

【今日のまとめ】
半裸でテレビに映る何とも言えない感じ。


というわけで。
  1. 2019/05/20(月) 20:00:00|
  2. サウナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2019春の旅⑦(神戸〜京都) | ホーム | 語り継いでいくこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2659-6a066648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: