FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

完食を強要する学校

給食の完食強要に関するニュースをまた目にした。
全部食べないと昼休みにならず、完食を強要されるという話だ。

以前にも書いたが、オレの出た公立の小中学校ではそうしたルールはまったくなかった。
もしあったなら、オレは冗談でも何でもなく、いまごろ死んでいただろう。

いまでもその傾向はあるが、昔のオレはとんでもない偏食だった。
給食を完食できたことは、小中学校の9年間でおそらく10回もない。
献立のうち、牛乳とご飯しか口に入れられるものがない日もあった。
ご飯にシラスが入っていて、牛乳しか飲まずに乗り切った日もある。

そんな状況でも、完食の強要は一度もされなかった。
オレの出た学校が全体的にいい場所だったとまでは思わないが、少なくともその点では先進的だったとオレは思う。

給食の完食強要は、言うまでもなく無駄な消耗だ。
他人を理解せずに興味だけ持とうとすることは、無駄な消耗であり、かつ暴力である。
それは、マイノリティに対する差別に関しても同じことがいえる
(もっとも、偏食の人間も、ある種のマイノリティかもしれないが)。

そんな学校に通うことで育つ人間は、無駄な消耗を繰り返す人間に成長してしまうだろう。
それは、この国にとって絶大なる損失だ。

【今日のまとめ】
食べずに他人にあげれば問題ない。


というわけで。
  1. 2019/05/17(金) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<舌打ちが怖い | ホーム | 路上飲酒という悪夢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2656-24b03f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: