FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

2019春の旅⑤(五色塚古墳〜メリケンパーク)

三宮からJRに乗り、垂水駅で下車する。
坂のきつい道をしばらく歩いていくと、海も近い閑静な住宅街の中に、小高い丘が現れた。

190430五色塚古墳1

190430五色塚古墳2

前方後円墳の五色塚古墳である。
ちょうど神戸に着いた頃合い、友人からTwitterで「時間があれば行ってみてほしい」と言われ、
サウナが主目的のオレは特にすることもなかったので行ってみた。

190430五色塚古墳3

復元された墳丘にはレプリカの埴輪が綺麗に並べられ、往時の様子を思い起こさせる。
墳丘には登ることができ、そこから播磨灘を一望することができる。
天気は曇りだったが、暖かい気候のもと、穏やかな播磨灘を眺めていると、自然に気分が落ち着いてくる。

帰りは、山陽電鉄の霞ヶ丘駅から阪神の三宮まで戻った。
三宮だけでもJR・阪神・阪急をはじめとする複数の路線の駅があり、土地勘のない人間にとってはなかなか難儀だが、
一方で、いろいろなルートを試す面白みもある。

神戸サウナで身体を洗い、再び電車を乗り継いで尼崎方面に向かう。
そこで何をしたかもここには書けないが、興味のある人はオレのTwitterを探ってほしい。

その後、再度三宮に戻り、以前のエントリに記した「神戸牛らーめん 八坐和」で平成最後のラーメンを食べた。
改元イベントをサウナで迎えるには空腹になっておく必要があるので、そこから徒歩でメリケンパーク方面まで歩き、神戸の夜景を眺める。

190430メリケンパーク1

190430メリケンパーク2

190430メリケンパーク3

カップルやスケボー青年で賑わいながらも静かな夜の神戸のベイエリアは、コンビニで買ったコーヒーを飲みながらチルアウトするには絶好の場所であった。
夜景を眺めてしばらくたたずみ、サウナに戻る。
改元イベントに向けてカプセルで少し横になり、英気を養う。

【今日のまとめ】
「ポートレート」を聴きながら。


というわけで。
  1. 2019/05/12(日) 21:29:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都に行った | ホーム | 2019春の旅④(神戸その1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2651-5cc7cfb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: