FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「平成が終わる」と言える

平成の勤務が終わった。
正確には、このエントリを書いているのは木曜なのでまだ終わっていないのだが、終わっているという前提だ。
無事その前提通りになることを祈りたい。

元号が変わることを事前に教えてくれるシステムは、新しいし楽しい。
こうやって「平成の○○が終わった」とか、「平成最後の○○」と言えるのは、平成がいつ終わるか確定しているからだ。

天皇が崩御して初めて終わりが確定するシステムにおいては、
そもそもいつ終わるかわからないし、終わりを予期するような発言自体、人の(それも天皇の)死を望んでいるようで悪趣味きわまりない。
それに、このシステムでは、まだ天皇が崩御した服喪ムードの下で元号が変わるので、新元号を祝う気分にはなれない。

他方、今回のシステムであれば、誰も死なずに元号が変わるので、
オレたちは心置きなく新元号を祝うことができる。

ここでスラング的に「天皇は本当に神だ」などというとややこしいことになるが、
実に、この天皇陛下のアイデアは画期的だと思う。
画期的すぎて国が付いてこれず、結局4月1日まで新元号が発表されなかったのは残念だが、それはアイデアのせいではない。
ご自分が改元の際に苦労されたであろう点を改善する方法を編み出した陛下は、やはり凄い人物であるというほかない。

【今日のまとめ】
右傾エントリではない。


というわけで。
  1. 2019/04/27(土) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連休は関西へ | ホーム | 「ジー」と鳴く虫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2636-067840ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: