FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

新しい日本銀行券

新しい日本銀行券のデザイン案が発表された。
オレは塾員なので、一万円札が福澤先生でなくなるのはそれなりに残念だが、
新しい千円札の顔となる北里柴三郎は義塾の関係者なので、塾員のメンツは引き続き保たれるのだろう。

発表された新しいデザインを見て、「格好悪い」とか「ダサい」という声がネット上で散見される。
言わんとすることは理解できるが、
そもそも、それを言い始めると、このご時世で現金を使うこと自体が「ダサい」という話になる。

現金は偽造や誤認のリスクがあるからこそ電子マネーが推進されているということを考えれば、
偽造しにくく、かつ視認性の高い日本銀行券にリニューアルされることは合理的だ。
今後電子マネーが主流となれば現金の流通量は減るだろうから、
その分コストをかけることも合理的かもしれない。

少なくとも、オレは平日に通勤していて現金を使うことはまったくない。
財布は保険証や免許証が入っているので一応持ち歩いているが、
万一に備えないのであれば、それこそ財布を家に置いてきても何も困らない。
現金を使うのは、一部の現金しか使えない店での買い物や、冠婚葬祭のご祝儀や香典くらいだ。

作家の森博嗣が「印刷書籍は将来記念品としての役割になる」と言っていたが、
オレは、現金もいずれそうなると思う。
お年玉、ご祝儀、香典の時だけ、日本銀行券が姿を現すのだ。

【今日のまとめ】
小銭のほうはまだわかる。


というわけで。
  1. 2019/04/11(木) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブレード6 | ホーム | オレが求めるいいサウナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2620-5da58a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: