FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

現金を見ていない

ここ最近、現金を見ていない。
「またいつもの電子マネー礼賛か」と言われるかもしれないし、半分はそうなのだが、
それを抜きにしても、現実問題として現金を見ない。

給料は口座に振り込まれるが、
その給料の大半は、クレジットカードの支払いや電気代や保険で消える。
給料の範囲内で使っているし、保険の積み立てがあるので貯金もしているので、
無計画に浪費してしまっているわけではないが、月初には口座にはほとんど現金が残っていない。

だが、現金が残っていなくても、買い物は電子マネーで行うので、給料日に口座に給料が振り込まれてくれれば特に困らない。

このように見てくると、現金とはいったい何なのだろうという気持ちになってくる。
まるで実体のない仮想通貨のような感覚だ。
そして、現金が必要な場面は日常的にはほとんどないということに、あらためて気付かされる。

勘違いしないでほしいが、オレは現金は不要だと言っているのではないし、思ってもいない。
現金が必要な場面はいまだに存在するし、オレの好きなオートレストランも現金がなければ楽しめない。
災害時の物資調達にも現金は役立つ。

だが、繰り返すように、少なくとも日常的な生活のレベルでは、現金は必要ないとオレは思う。
災害時に欠かせないなら、それは災害時用として取っておけばいいだけの話で、
災害時に合わせて無理に日常まで現金を使う必要はない。

また、近年は非常用電源なども整備されつつあり、
PayPayなど、初期投資の少ない電子マネーも普及してきているので、
災害時にも変わらず電子マネーが使える時代が来るのもそう遠くないだろう。

現金は無駄な消耗だとまでは言わないが、そこまでして現金に固執する必要があるだろうかとは思う。

【今日のまとめ】
五輪の記念硬貨は欲しい。


というわけで。
  1. 2019/03/15(金) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トーキョーパラダイス | ホーム | 暖かくなってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2594-917d0b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: