FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

雑誌が来ないなら、電子書籍を買えばいい

先日、中国・九州地方への雑誌や書籍の配本が1日遅くなるというニュースを目にした。
運送関係者の労働環境の改善のあおりらしく、物理的に東京から遠い以上仕方ないとオレは思うのだが、
SNS上では、これに否定的な意見も少なくないように見える。
いわゆる「文化の格差」の問題を主張するツイートも複数見かけた。

しかし、電子書籍があるではないか、とオレは思う。

電子書籍であれば、中国地方だろうが九州だろうが離島であろうが、
インターネットさえ繋がっていれば、発売日の0時には雑誌や書籍が買える。
何が何でも紙で買いたいのでなければ、特に格差はない。

そもそも、なぜ紙の本にこだわるのだろう。
一部の本を紙で所有したいことはわかるが、すべてを紙で所有する必要はない。
そもそも、特別に紙で所有したいだけなら、発売日が多少遅くとも問題にはならない。
内容だけなら、電子書籍で東京の人間と同時に読めるからだ。

また、とりわけ漫画雑誌などは電子書籍のほうが圧倒的に画質もよく、保存にも適している。
写真集ならともかく、雑誌のグラビアページなども、電子書籍で購入してiPadで読むほうがきれいだ。

これは現金にこだわる人々と同様の問題であり、
明らかに無駄な消耗だとオレは思う。

以前、森博嗣が何かの本で「近い将来、印刷書籍は記念品のような扱いになる」と書いていて、オレはそれに同意したが、
どうも、それは近い将来ではなく、相当に遠い未来のことになるかもしれない。

【今日のまとめ】
iPad Proを買えば済む話。


というわけで。
  1. 2019/03/13(水) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暖かくなってきた | ホーム | 身軽な季節>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2592-c288e41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: