FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

サウナの日

きょうはサウナの日らしい。
3と7で、「サウナ」と読ませるようだ。

オレがサウナを好きになってから1年半ほど経つ。
オレの「産湯」は、2017年の9月、舞鶴のスーパー銭湯だった。
友人の家に泊めてもらい、その友人と一緒に行ったのだが、
友人に、「もしオレが日和って水風呂を避けようとしたら、無理やりにでも突き落としてくれ」と頼んだ。

ともあれ、結果的にオレは自主的に水風呂に浸かることができ、サウナと水風呂の良さに開眼したのだった。

サウナと水風呂を往復する良さはそれ以前から聞いていたし、興味もあった。
それでも、水風呂は怖かった。
あんな冷たいものに入ったら心臓が止まってしまうのではないかとさえ思っていたほどだ。
そうした恐怖心もあり、自分一人で水風呂に入ることはできなかった。
水風呂を知らないので、そもそもサウナも苦手だった。
あんな暑苦しい場所に10分も入れる人間はおかしいと思っていたのだ。

もし、かつてのオレと同じように、水風呂に興味はあるが怖くて入れないという人がいたら、
やはり友人や知人とともにサウナやスーパー銭湯に行くことをおすすめする。
衆人環視のメソッドで「入れなければ格好悪い」という気持ちにもなれるし、
オレが(未遂に終わったが)友人に頼んだように、
いざとなったら無理やり入れてもらうこともできる。

サウナは、水風呂を楽しむためのものだ。
和菓子と茶の関係と同じで、互いが互いを引き立て合う関係にある。

それを知り、実践するようになってから、大袈裟でなく人生が変わったとオレは思う。
サウナと水風呂は、まさに、無駄な消耗の対極にあるものだ。

【今日のまとめ】きょうはサウナに行けないが。

というわけで。
  1. 2019/03/07(木) 12:55:54|
  2. サウナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花粉症には勝てない | ホーム | 確定申告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2587-eb3774e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: