FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

カレンダー上の違い

きょうから3月だ。

「3月」という字面を見ると、なんだか一気に春になったような気がしてくる。
実際には、2月の比較的暖かい日とほとんど変わらない気温だが、
2月と3月というカレンダー上の違いだけで、大違いに感じるのだから不思議なものだ。

3月1日というと、3年前、北陸自動車道でホワイトアウトに巻き込まれたことを毎年思い出す。
レンタカーで新潟から金沢に移動中、途中から次第に雪が強くなっていき、いつしか猛吹雪になった。
そして、ついに視界が真っ白になったのだ。

オレは左車線を走行しているつもりだったが、追越車線の右端に積もっていた雪にぶつかり、弾かれた。
積もりたての雪のおかげで車にもオレにもダメージはなく、
あまりの雪のために交通量が少なかったこともあり、被害はなかった。
その後トンネルに入ったことで視界が回復し、その後は無事に金沢に辿り着けたのだが、
いまでも恐怖とともに思い出に残っている体験だ。

新潟や北陸の人からすれば当たり前のことだが、3月はまだ冬だ。
そこを、オレは「いくら寒いとはいえ、3月なのだから雪も弱いだろう」と考えてしまい、
その結果ホワイトアウトに巻き込まれた。

カレンダー上の数字の違いにとらわれるのは、必ずしもいいことではないということだ。

【今日のまとめ】
6月と7月の違いも大きい。


というわけで。
  1. 2019/03/01(金) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オレンジハット 沖之郷店 | ホーム | ヒーリング系の音楽で通勤する>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2580-1cb87a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: