FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ロスコ

先日、駒込のサウナ「ロスコ」に行ったので、感想をメモしておく。

駒込駅東口から徒歩1、2分の好立地。
駅を出るとすぐに看板が見えるのでわかりやすい。
受付で靴箱のキーとロッカーキーを交換する方式。
料金は90分1200円、12時間1800円だが、
サウナ・スパ健康アドバイザーの認定証があれば12時間1500円になる。
300円しか違わない(90分コースは割引にならない)なら、12時間のほうがよさそうだ。

階段かエレベータで3階に上がると、男湯のロッカールームがある。
ロッカーは縦長タイプで、中にタオルが入っている。

浴場は中央と壁沿いに洗い場があり、入り口奥に浴槽がある。
浴槽は左から水風呂、ジャグジー、普通の風呂という構成。
入って右にはアカスリブースがあるが、丸見えだからか利用客はいなかった。

サウナは5段くらいになっており、それぞれの段に傾斜がついていて寝転がれる。
個別のサウナマットはなく、その意味ではあまり清潔感はない。
温度は上段で110度近くあり、かなり熱い。
テレビも付いている。

水風呂は20度とぬるめだが、サウナとの温度差があるので、ととのえないという感じはしない。
むしろ、詰めても3人ほどの狭さのほうが気になる。
水風呂のすぐ脇にタオル掛けがあるので、手ぶらで水風呂に入れるのはいい。

また、ジャグジー併設の露天スペースがあり、外気浴が可能なのもうれしい。
もっとも、露天スペースと内湯が脱衣所を挟む構成なので、
脱衣所で身体をいちいち拭かないと外気浴に向かえないのは、やや導線が悪く感じる。

ととのいスペースに関しては、露天スペースのウッドデッキ調の場所か、浴場内の洗い場の椅子ということになる。
浴場に背もたれつきの椅子があればいいのだが。

入浴後、館内着に着替えて4階の休憩スペース兼レストランに行ったが、この日は別に夕食の予定があったので、10分ほど休んで帰ってしまった。
リクライニング椅子は心地よく、漫画も置いてあるので、
時間があれば充分くつろげる雰囲気だ。

全体的に古臭い、「イナタい」感じの建物なので、好き嫌いは分かれそうだ。
鶯谷のサウナセンターが好きなら、ここも好きだろう。
駒込という場所は比較的行きやすく、
昔ながらのディープなサウナの雰囲気を手軽に味わえ、かつ男女どちらも入れる。
マイナスポイントもあるにはあるが、価格のお手頃さを考えれば、ナイスサウナであることには違いない。
そのうち再訪したい場所である。

【今日のまとめ】
ロゴマークがいい感じ。


というわけで。
  1. 2019/02/26(火) 20:00:00|
  2. サウナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サウナに行ったという事実が重要だ | ホーム | ラーメン池田>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2577-f0fd5748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: