FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

逮捕と公開の延期

先日、ある俳優が強制性交の被疑事実で逮捕されたというニュースを目にした。
事実関係がわかっていないし、まだ罪が確定したわけではないので何も言えない。

続いて、その俳優が出演する映画の公開が延期されたというニュースを目にした。
ネットではその対応に批判的な意見も多いが、
オレは、賛成か否かはともかく、それは充分に合理的な選択肢であると思う。

強制性交などの性犯罪は、被害者に大きな心理的ダメージを与える犯罪だ。
裁判でも、性犯罪の場合、被害者の証人尋問では、
被害者が被告人と直接顔を合わせない措置が用意されている。
被告人の顔を目にすることで、被害の記憶がフラッシュバックし、
被害者が精神的な苦痛を受けたり、証言がままならなくなることを防ぐためだ。

もし被告人である俳優が出演している映画がそのまま公開されれば、
予告などで被害者はその俳優の顔を目にすることになる(ニュースとあいまって余計に話題になり、露出も増えるだろう)が、
それが被害者にダメージを与えるリスクは充分に大きい。
少なくとも、裁判で事実が確定するまで公開を延期するということは、間違った選択ではない。

勘違いしないで欲しいが、オレは、公開を延期するのが正しいとか、延期すべきだと言っているのではない。
あくまで、その選択は間違ってはいないと言いたいだけだ。

作品に関わった関係者のことを考えれば、
出演者や製作者が逮捕されると直ちに公開が延期や中止になることは心の痛むことでもある。
だが、その公開延期や中止を決めるのも、また関係者であることを認識すべきだとオレは思う。

【今日のまとめ】
クスリ関係は仕方ないと個人的には思う。

というわけで。
  1. 2019/02/03(日) 18:09:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢日記(2019/2/3) | ホーム | アルプスのわさび巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2554-5028fd3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: