FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

1時間残業した方が、無駄な消耗が少ないかもしれない

今月は10時間以上残業をした。
毎月36協定ギリギリで残業している人たちからすればほとんどノー残業のようなもので、鼻で笑われてしまうレベルだが、
まだ仕事量の少ないオレにしてみれば、これでも残業した方である。
これが今後増えていくのか否かは、オレの業務効率化次第かもしれない。

残業すると帰りの電車も遅くなるわけだが、
帰りが遅くなればなるほど、座って帰りやすい。
たいていの場合、大崎からいきなり座れる。
帰りが1時間遅いだけで、電車の混み具合はまったく違う。
定時退社すると、座れるのはよくて新宿から、ひどい時は大宮まで座れない。

そう考えると、毎日1時間残業したほうが、かえって疲れないのではないかと思ってしまう。
この考えがいいことなのかどうかはわからないし、
仕事が終わっているならむろんすぐ帰るべきなのだが、
「無駄な消耗を避ける」という観点からすると、ひとつの選択肢としてはいいのではないかと思えてくる。

これは「社畜」などと揶揄される話ではなく、合理的な話である。

【今日のまとめ】
給料泥棒にはならない程度に。


というわけで。
  1. 2019/02/01(金) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アルプスのわさび巻 | ホーム | 立ち食いそばを食べる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2552-b72fabdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: