FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

AIスピーカーが苦手だ

このところ、音声認識のスピーカーが流行っている。
AmazonやGoogleが発売しているスピーカーにはAIが搭載されていて、
買い物や音楽の再生、家電の電源のオンオフまで、話しかけるだけでやってくれるらしい。

オレはそうしたガジェットの類は好きなほうなので、それらのスピーカーに興味がないわけではないが、いまのところ導入していない。
部屋で一人で声を発するのが、どうにも不気味で嫌だからだ。

AIスピーカーを使うには、当然、部屋で一人で声を発することになる。
そうした仕組みなのだから当たり前だが、オレは、それが嫌なのである。

なにか具体的に説明できる理由があるわけでもないのだが、
人間ではない相手に話しかけることが嫌なのと、
一人でいるときまで自分の声を聴きたくないというのが大きいのかもしれない。

同じ理由で、オレはiPhoneをずっと使い続けているにもかかわらず、Siriを使ったことが一度もない。
街中でSiriに話しかけている人を見かけることがあるが、よくできるものだと思う。
もっとも、オレはそうした人たちをまったく悪く思わないので、これはオレ自身の問題だ。

人によっては、こうしたオレのAIに話しかけることへの忌避を、「それこそお前の言っている無駄な消耗ではないか」と思うかもしれない。
しかし、いま感じている不気味さを無理やりはねのけてまでAIに話しかけるほうが、
オレにとってはよほど無駄な消耗だと感じてしまうのがいまの素直な気持ちだ。

【今日のまとめ】
Siriの登録時だけは顔を真っ赤にしながら小声で話しかける。


というわけで。
  1. 2019/01/27(日) 20:37:54|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<服のローテーション | ホーム | ネクタイを締める>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2547-f5cab6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: