FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

他人の月収へのため息を批判する人たち

先日、Twitterのタイムラインに、ある転職サイトの広告ツイートが流れてきた。
月収が22万の男性がため息をつき、その転職サイトを利用してみたら、月収が31万になったという4コマ漫画だ。
転職サイトの広告として、ごく普通の内容だとオレは思う。

しかし、その広告ツイートに付いていたのは、「月収22万でため息をつくな」という数多くのリプライだった。
オレは少し絶望してしまった。

要するに、「月収22万で文句を言うな、自分はもっと安い月収で頑張っている」ということを言いたいのだろう。

だが、それは言うまでもなく無駄な消耗である。

他人がより高い給料の職業に就いたところで、自分の給料が減るわけではないし、
反対に、他人の月収がずっと22万のままだからといって、自分の給料が上がるわけでもない。
自分の給料を正当化するのはその人間の勝手だが、他人を批判しても特に意味はない。

そもそも、他人の給料が上がることは、広く見れば景気が良くなるということであり、
自分の給料がアップする遠因でもある。
それを批判するのは、自分の給料を上げないでくださいと言っているようなもので、まさにジリ貧だ。
そんな考えの人間がいるから、この国は貧しくなっているのではないかとさえ感じる。

22万という数字はどうでもいいが、
自分より給料がいい人間が給料に文句を言うことを許さないという空気は、確実にこの国を衰退させる。
そんな空気を醸成させている人間たちは、近い将来に戦争が始まれば、真っ先に淘汰される。

【今日のまとめ】
手取りか否かは気になる。


というわけで。
  1. 2019/01/17(木) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<午前休の喜び | ホーム | ラーメン二郎 目黒店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2537-e716523a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: