FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「やめる」と言ってやめない人たち

Twitterのタイムラインを見ていると、
何かをやめると自分で言っておきながら、結局やめていないという人の存在が目立つ。
その「やめる」対象は主に酒やギャンブルであるので、単に依存症である可能性も高いが、
オレは医者ではないので、よくわからない。

それはともかく、やめられないのなら、はじめから「やめる」と言わないほうがいい。
それは責任感がどうだとか、そのほうがかっこいいとかいう話ではなく、
単にそれが最も無駄な消耗が少ないからだ。

まず、ギャンブルも酒も別に法律で禁止されていないのだから、やめなければいけない理由はない。
つまり、「やめる」と周囲に宣言する義務は何もないということだ。
義務がないのなら、わざわざ宣言し、そしてそれを破ることで信頼低下のリスクを負う必要はない。

また、自分との約束を破ることを繰り返すことで、精神が麻痺する。
普通は、自分との約束を破ることは精神的なダメージが大きい。
だから、破らないようにする。

しかし、自分との約束を破ることを繰り返しているうちに、
そのダメージの大きさに対する防衛機制が働き、
自分との約束を破ってもダメージを受けにくい精神が作られてしまう。
その結果、宣言してはそれを破り、再び宣言してはまた破るという循環が生じる。
一度そうなった人間は、もはや、自分との約束など何もできない。

本人たちがどう感じているかわからないが、
少なくとも、周囲の人間は、自分との約束を何度も破っている人間の発言など信用しない。
そうした人間の発言を信用することで、自分にリスクが及ぶ危険があるからだ。

それを好んでそうしているのならかまわないのだが、オレはそれを無駄な消耗だと感じる。
しかるべき機関に行き、適切な治療を受けるべきだろう。

【今日のまとめ】
こう言う手前、毎日エントリを書くこともやめにくい。


というわけで。
  1. 2019/01/13(日) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エアコンのタイマー機能 | ホーム | やめて得るものが特にない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2533-48b4e009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: