FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

自分の頭で考える

自分の頭で考えていない。
全力を出していない。

これは昨年入った会社で上司から言われたことだが、まさに図星だった。
数ヶ月でそれを見抜いた上司の観察眼が鋭いということなのだろうが、
他方で、オレがそれだけあからさまに上記の2点をさらけ出しているということかもしれない。

これだけブログやメールマガジンを書いていていまさらこんなことを書くのも変かもしれないが、
オレは自分の頭で考えることが苦手だ。
基本的に、その場にあるもので処理しようとしてしまう。
それが悪いことだとは思っていないが、
自分で考えなければいけない場面というのは往々にしてあり、
そうした場面であるにもかかわらず考えないことによる失敗もある。

また、オレは全力を出すのも苦手だ。
これまで生きてきて、全力を出したことがない。
徹夜もしたことがないし、やり切ってヘトヘトになったという経験もない。
では全力を出せるのかというと、出せるのかどうかもわからない。
もしかすると、オレが「全力ではない」と思っているものが、オレの全力かもしれない。

全力を出すことについては、ひとまず保留したい。
全力を出すことが必ずしも正解だとはオレには思えないからだ。
たとえ全力を出していい結果が出せたとしても、
その反動で疲労し、病気になり、最悪死んでしまったら何の意味もない。
ダメージが残らない範囲で合理的なパフォーマンスを発揮することも立派な仕事だとオレは思っている。

もっとも、自分の頭で考えることについては、ある程度努力しなければならないと思っている。
オレの今年の目標は「生き抜く」ことだが、
生き抜くためには仕事で金を稼ぐことが必要で、
仕事を続けるためには、自分の頭で考える必要がある。

無駄な消耗を避けるためにも、今年は自分の頭で考えていきたいと、そう思わざるを得ない。

【今日のまとめ】
まったく考えていないわけではないと思うが。


というわけで。
  1. 2019/01/03(木) 20:02:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カレンダーが多い | ホーム | 昨年食べたラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2523-79f64a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: