FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

無人のキャッシュレス店舗

国が、キャッシュレス決済にポイントを付与するという政策を打ち出している。
「ポイント」の具体的内容がわからないのでなんとも言えない部分はあるが、
キャッシュレス決済を推し進めるという方針自体は歓迎すべきものだ。

キャッシュレス決済が普及すれば、店頭に置かれる現金が少なくなる。
仮に完全キャッシュレスの店舗ができれば、そもそも現金が置かれない。

それは、その店に強盗がほとんど来なくなることを意味する。
強盗のほとんどは現金が狙いであり、
重い罪のリスクを負ってまで弁当やお菓子を狙う強盗は少ない。

また、福岡に深夜のみ無人のスーパーが開店するという話も最近目にした。

これを組み合わせて、24時間無人でキャッシュレス専用の店舗が実現すれば、強盗事件は物理的に発生しなくなる。
店員がいなければ、「人の反抗を抑圧する」ことが構成要件の強盗はそもそも成立しないからだ。

相変わらず万引きは起こるかもしれないが、
強盗に比べて、窃盗はセキュリティによる対策がしやすい。
窃盗は強盗と比べて一般人の犯行が多いので、
バーコードや時期などを使い、「こっそり盗む」という行為をできなくしてしまえば、ほとんどの窃盗は防げる。

無人のキャッシュレス専用店舗は、まさに無駄な消耗の対極にある。
無人なら、過疎地域でも開店できる。

この国が目指すべきは、そうした店舗だ。

【今日のまとめ】

というわけで。
  1. 2018/12/15(土) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あおり運転という無駄な消耗 | ホーム | 寝相がいい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2504-37324996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: