通勤するようになってから、家でドラマやアニメを見る時間がなかなか取れなくなった。
帰宅して家で見るということも不可能ではないが、
寝る時間を削ってまで見たいとは思わないし、見れば翌日に響く。
もっとも、オレは幸か不幸か通勤時間が長く、かつ高確率で座れるので、
もっぱら電車の中でiPadを使ってそれらを見るようにしている。
オレの仕事は守秘義務が多く家には持ち帰れないため、
どのみち、電車の中で残務をこなすこともできないから、ちょうどいいのだ。
電車の中で映像を見るときに気になるのが、周囲の音だ。
音楽と違い、ドラマやアニメはシーンごとに音量が大幅に変わるので、
電車の中で周囲の音声が混じってくると、登場人物が何を言っているかわからないことが多い。
そんなとき、Netflixの字幕はありがたい。
字幕があると、耳が無意識に字幕の文字を音として拾おうとするので、
音量を上げずともセリフが聞き取りやすい。
Netflixはアニメでも多くの場合で字幕が付くので重宝している
(Amazonビデオでは、テレビアニメには日本語字幕はほぼない)。
オレは朝の通勤時はほとんど眠っているため、ドラマやアニメを見るのはもっぱら退勤時だが、
退勤時だけでも、30分枠の作品であれば1、2本は見ることができる。
毎日見れば5本から10本ということになるから、それなりに充実する。
「時間がない」というのは客観的事実なのだが、
それで娯楽まで諦めてしまっては元も子もない。
「第II領域時間管理」ではないが(そもそもアニメ視聴は第II領域ではない)、
時間そのものは管理できなくても、時間を何に使うかの管理はできる。
心身が疲れない範囲で、「忙しいから無理だ」というものを減らしていくのは、
無駄な消耗を避けることにもつながるとオレは思う。
【今日のまとめ】
たまに本も読む。というわけで。
- 2018/11/27(火) 20:00:00|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0