FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

降りるモーションをする人たち

以前にも書いたが、オレは電車で一時間半かけて通勤している。
行きは確実に座ることができるのだが、
帰りは座れないことが多い。

座れずに立っている電車で最も厄介なのが、「降りるモーション」をするのに降りない、目の前の座席に座っている人である。

駅の到着アナウンスが流れたとたん、鞄に読んでいた本やイヤホンをしまったり、
それまで少し崩していた座る姿勢を急に整えたり、
後ろを振り返って駅のホームを眺めたりする。
どう考えても、「その駅で降りますよ」というモーションである。

そのモーションを見て、オレは「やっと座れる」と安堵するのであるが、
なんと、その人は降りない。

電車が動き出したとたん、再び鞄から本を取り出したり、姿勢を崩したりする。
ひどい人は、それを各駅で行う。
そうした人たちは、明らかに、目の前の人の期待をもてあそぶことを楽しんでいる。

オレは、目の前の人に無駄な期待をさせてしまうのが申し訳ないので、
駅への到着アナウンスが流れてから電車が停止するまでの間は、
たとえ鞄にしまいたい荷物があったり、姿勢を整えたくなったとしても、微動だにしない。
「混雑する電車に座っている」という特権的地位にある者として、座れない人たちに対し、せめてそれくらいの気遣いは必要だろう。

降りるモーションをしたのに降りない人たちは、野球のピッチャーの二段モーションのように、何らかの規制をすべきではないかとオレは思う。

目の前に立つ人たちに、無駄な消耗をさせてはならないのだ。

【今日のまとめ】
時おり判定が難しい人もいる。


というわけで。
  1. 2018/11/20(火) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬は好きだ | ホーム | 夢日記(11/13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2479-190a8c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: