FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

休日のありがたみ

以前のメールマガジンにも同じようなことを書いたかもしれないが、
働くようになって、休日のありがたみが身に染みる。

土曜の午前中、亀の水槽を掃除し、ワイシャツやハンカチにアイロンを掛け、風呂の灯油を補充し、ホームセンターに消耗品を買い出しに行く。
これまでは平日に散発的に行なっていたことだが、
いまは、休日にやる以外にない。
そして、まとめて一気にこなすことによって、
なんとなく、充実した休日のスタートを切れたように思えてくる。

こうした作業は、それ自体がなにかクリエイティブなものではない。
だが、生きるために必要な行為だ。
それを他者に頼んだり、仕組みにより排除するということもひとつの手段だと思うが、
いまのところ、そこまでの必然性は感じないし、
またそうした手段もないだろう。

特に、亀の水槽を洗う行為は、作業ではあるが喜びを感じる。
いまは休日にしか亀と触れ合う時間を取ることができないので、
オレにとっては、とても貴重な時間だ。
水は数日に一度、親に頼んで入れ替えてもらっているが、
水の入れ替えだけでは、完全には汚れは取れない。
水槽を綺麗にすることで見栄えも良くなるし、亀の健康にもいいはずだ。

心なしか、最近、亀が少し大きくなった気がする。
飼い始めてから1年を過ぎたので当然といえば当然だが、
無事に成長しているのはうれしいことだ。

亀が生きている限り、
これからも、休日に水槽を洗うことはオレのルーティンワークであり続けるだろう。
そして、それは無駄な消耗の対極にあるものだ。

【今日のまとめ】
毎日見ていると成長に気づきにくい。


というわけで。
  1. 2018/11/06(火) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いづみや 第二支店 | ホーム | 日本の馬券発売のシステムと誤審>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2465-bdb15370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: