FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

一日に一人か二人来ればいい

オレはこうやって毎日ブログを書いているが、
ときおり、どのくらいの人がこのブログを読みにくるのだろうと考える。

オレはこのブログをたくさんの人に読んでほしいとは思っておらず、
むしろ、「こんなブログ読むな」くらいの気持ちで、あえて役に立たないことを書いているつもりでさえいる。
そんなブログをあえて読みにくる人が、どのくらいいるのだろうかと気になるのだ。

以前はこのブログにアクセス解析システムを置いていたのだが、数年前からやめてしまった。
そんなことを気にしても、無駄な消耗でしかないとオレは考えたからだ。

事実、仮に、一日に誰一人としてこのブログを読みにくる人がいなかったとして、
オレはこのブログをもっとたくさんの人に読んでもらえる内容にしようとは思わない。
もちろん、そうしようと思った時点でオレにそんな能力はないわけだが、
仮に「多くの人に受ける内容のブログ」を書くとすれば、
オレがここに書きたい内容は書けなくなってしまう。

こう書くと内容が矛盾しているようだが、
オレはあくまで「こんなブログをわざわざ見にくる人」のことがときおり気になるだけで、
ブログの毎日のアクセス数が気になっているわけではないから、矛盾はしていない。

田舎の商店街などに行くと、一日に数人しか客が来ず、
せっかくの客を、むしろ迷惑であるかのように扱う店がある。
オレは、そのような店のイメージで、このブログを書いているようなところがある。

もちろん、見にくる人のことを迷惑だとはまったく思わないし、むしろありがたいのだが、
そうしたありがたい人たちが来なかったからといって、特に何とも思わないのだ。

【今日のまとめ】
0人だったらそれはそれで寂しいが。


というわけで。
  1. 2018/10/29(月) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<温泉のお茶菓子 | ホーム | 丸大ホール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2457-f4e51285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: