FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

蕾 本家

先日、大宮の東口側で用事があったので、久々に「蕾 本家」に行った。
20時過ぎの入店で空席がいくつかあり、すぐに着席できた。

辛つけ麺(大)の食券を買い、スタッフの「煮干か魚介か」との問いかけに煮干を選択し、待つこと数分。

IMG_5696.jpg
▲辛煮干つけ麺・大(900円)。

トレイに乗って提供され、つけ汁に三つ葉が乗っているという上品なスタイルは変わらずだ。

IMG_5698.jpg

麺は多加水タイプの太麺だが、西口の「蕾 煮干分家」よりは細く、縮れ度も高い。
どちらがうまいというよりは、好みの問題だろう。
俺は煮干分家の麺のほうが好きだが、たまにこちらも食べたくなる。
レモンが乗ってくるが、途中で絞るようにし、味に変化をつけると最後まで飽きない。

IMG_5697.jpg

つけ汁は濃厚魚介ベースに煮干がプラスされ、かつ辛味がブレンドされたもの。
三田製麺所などのような辛ダレ追加ではなく、はじめからつけ汁全体に辛味がよく混ざっているタイプだ。
すすってもむせない程よい辛さに煮干の苦味が加わり、絶妙なバランス。
煮干分家ほど煮干のえぐみもないので、こちらのほうが万人受けしそうな印象がある。
スープ割りを頼んで完飲したが、やはり、煮干分家のそれのように器の底に大量の煮干粉末は残っていなかった。

先日も書いた通り、このところラーメンやつけ麺よりそば・うどんを選択していたので、
こうして久々につけ麺を食べると、そのうまさをよりありがたく感じる気がする。
こういう感じでのラーメンやつけ麺との付き合い方も、いいのかもしれない。

【今日のまとめ】
いつもステーキ丼を食べ忘れる。


というわけで。
  1. 2018/10/25(木) 20:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<夢日記(10/21) | ホーム | ユニクロしか着ていない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2453-e782a644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: