FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

iPhoneで書くのも悪くない

このエントリを含め、ここ数日は、帰りの電車の中でエントリを書いている。

帰宅してからPCに座ってブログを書くとなるとその分睡眠時間が削られてしまうし、
帰宅して安心してからのほうが疲れが大きいから、いざ書こうとするとなかなか書けないというのは、これまでの経験でよくわかっている。

電車の中でエントリを書くとなると、やはり、iPhoneを使って書くことが中心となる。
オレはiPad Proも常に携帯しているので、そちらでキーボードを使って書くことも一応は可能だが、
立っている状態ではそれも難しいし、たとえ座っていてもあまり快適な環境ではない。

これまで、オレはiPhoneでエントリを書くことをやや敬遠してきた。
キーボードとフリック入力では、書ける文章がなんとなく変わってくる。
これは感覚的なものだが、キーボードの方が、自分の思考をよりダイレクトに打ち込めている感じがするのだ。
それもあって、オレは、可能な限り、キーボードでエントリを書くことをずっと行ってきた。

だが、いまのオレの環境では、そんなことも言っていられない。
そのため、オレは、iPhoneでも自分の思考に忠実なエントリを書ける訓練を、こうしてエントリを書きながら行うことにした。

そして、いざやってみると、案外書ける。
キーボードで書いた文章とはやはりどことなく違う気がするが、
それは自分の思考をトレースできていないということではない。
こうなると、iPhoneで書くのも悪くないなと思えてくる。

今後も、休日や時間に余裕があるときは、キーボードでエントリを書くことになるだろう。
オレはわざわざ「このエントリはキーボードで書いた」などとは明示しないので、
読者は、ぜひそれを推理して楽しんでみてほしい。

【今日のまとめ】
ガラケーだったら大変そうだ。


というわけで。
  1. 2018/10/15(月) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<睡眠時間をどう管理するか | ホーム | 古本屋は好きだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2443-503243ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: