FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

書き方を変えていく

自分でも驚いているが、きょうから働いている。
詳しくは書けない(オレは自分のことは基本的に何でも開陳するが、第三者に迷惑が及びかねないことは基本的に書かない)が、いわゆるサラリーマンだ。

それはどうでもいいのだが(もし余裕があれば、そのうちもう少しだけ書くことにしたい)、
サラリーマンとして働くようになれば、このブログの書き方も多少は変えていかないといけない。
内容については変えるつもりはないが、書く時間の捻出法について、考えなければいけないということだ。

帰宅が遅くなることも増えるだろうから、これまでのように、家でじっくり書くということは難しくなってくる。
そうなると、帰りの電車などで、iPhoneやiPadを駆使してエントリを書かなければならない。
最終的な更新は自宅で行うかもしれないが、
少なくとも下書きについては、そうした細切れの時間を使って作っておかないと、その分だけ寝るのが遅くなり、仕事に支障が出てしまう。

幸い、オレは短時間でエントリを仕上げることについては手慣れているので、あとは書く環境の変化にどれだけ順応できるかにかかっている。
もちろん、疲労もあるだろうから、疲れた状態でどれだけ書けるかというのもある。

もう一つ重要なのは、エントリを短く仕上げることも覚えないといけないということだ。
オレは「(内容が同じならば)文章は短ければ短いほど優れている」と思っているので、エントリを短く仕上げること自体は以前から志向していたことではある。
だが、これからは、物理的に時間が割けないことも多くなるだろうから、
強制的に、短く書かざるを得ないこともあるだろうと思われる。

先に「内容については変えるつもりはない」と書いたが、
このような流れの中で、今後、無意識に内容が変化していくこともあるだろう。
守秘義務もあるので、仕事について書くことはないはずだが、
そうした無意識の変化も含めて、読んでくれている人も、オレ自身も、楽しめればいいと思う。

【今日のまとめ】
どれだけ戦えるか。


というわけで。
  1. 2018/10/09(火) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Amazonベーシックのメモ帳 | ホーム | 「世界の壁」など、存在しない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2437-19654040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: