FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オレは高級な腕時計には縁がない

SNSを見ていると、定期的に「腕時計は大事だ」という話が出てくる。
ビジネスマンやいい男は、いい腕時計をつけるべきだ、という話である。

この書き出しだと、いつもの例によって、オレはそれを否定するのだろうと思う人が多いだろうが、オレは別にそうは思わない。
身だしなみは大事だからだ。

女性がジュエリーやネックレスをつけるように、男が高級で美しい腕時計をつけることが良しとされるのはおかしくはない。
いい腕時計をつけていない男を卑下するのはともかく、「いい時計をつけるべきだ」と主張すること自体は、別にいいとオレは思うし、
その方が精神的に満足するのであれば、それは無駄な消耗ではない。

もっとも、オレ自身についていえば、あまり高級な腕時計をつけようとは思わない。
それは別に、価格が高いからという話でもない。
単純に、高級な腕時計は、オレにとって、時計として見にくいのだ。

高級な腕時計の多くは、文字盤の数字が、まるでファイナルファンタジーやドラゴンクエストのようなローマ数字になっていて(「III」や「IX」などだ)、時刻を瞬時に認識しづらい。
また、そうでなくても、目盛りがやたらと細かくなっていたり、湿度や温度などの情報がやたらと盛り込まれていたりして、どこを見ればいいかわからなくなってしまう。

それに、高級な腕時計の多くは電波時計ではないし、ねじ巻き式であったりするので、
正確な時刻を知るには頻繁に時刻合わせをする必要がある。
オレは正確な時刻が知りたくて時計合わせをしているので、これは致命的だ。

結局、オレの好きな腕時計は、電波時計で、かつ文字盤がシンプルなアラビア数字のものということになるのだが、
それはもはや高級腕時計ではなくなってしまう。

きっと、いまはスマートフォンがあるので、多くの人にとって、正確な時刻を時計で知る必要はないのだろう。
そうなると、なおさら、高級な腕時計はアクセサリーとしての性格が強くなってくる。
オレはあまりアクセサリーが好きではないので、やはり高級な腕時計はオレには向かないという話になる。

高級な腕時計はメンテナンスも大変なそうだ。
時計それ自体が好きで、趣味になっている人にとっては、それも愛着が湧くだろうから、それが無駄な消耗だとは決して思わない。
だが、オレ個人にとっては、それは無駄な消耗なので、いまのところオレは高級な腕時計には縁がないということになる、

【今日のまとめ】
サウナに入れるチープカシオが一番いい。


というわけで。
  1. 2018/09/23(日) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhone XSを手に入れたので、ラーメンを撮った | ホーム | オレはiPhoneしか使わない>>

コメント

腕時計考

率直で面白い意見ですね。私も腕時計はいくつか持っていましたが、特に高級腕時計は飽きるとおしまいなのですよね。手放してしまいました。今使っているのは、見やすくて、カレンダー表記のあるシンプルなものです。防水仕様のねじ込み式リュウズで、25年使用しています。シンプルなものは意外と飽きないものですね。
  1. 2018/09/23(日) 23:46:18 |
  2. URL |
  3. 大野 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 腕時計考

>大野さん

コメントありがとうございます。
「飽きるとおしまい」という点からも、やはり高級腕時計は実用品というよりはアクセサリーとしての性格が強いのだなと感じます。
女性のネックレスなども、飽きたら身に着けないでしょうからね。

25年間使い続けられるシンプルな時計、素晴らしいですね。
辞書的な意味とは違うかもしれませんが、そういう時計もひとつの「高級」なのだろうなと思います。
  1. 2018/09/24(月) 09:41:31 |
  2. URL |
  3. キムラヤスヒロ(鳩) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2421-29786faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: