FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オレはiPhoneしか使わない

予約していたAppleのiPhone XSが、きのう届いた。
発売日に楽に手に入ったということは、やはりその価格から敬遠されがちなのだろう。
オレは割賦で購入しているが、2年間の割賦なのに毎月5000円以上を払うことになるのだから、なるほど安くはない。

この価格なら他のスマートフォンの方がいいとか、機能的にiPad Proがあれば充分とかいう意見を耳にする。
なるほど、言っていることは理解できる。

だが、オレ自身には、そうした意見は引っ掛からない。
オレはコストパフォーマンスに優れていたり高機能なスマートフォンが欲しいのではなく、iPhoneが欲しいだけだからだ。
もっと安くてiPhoneよりも高機能なスマートフォンがあったり、iPad Proで機能的に充分であったとしても、
オレはiPhoneが欲しいのだから、それがiPhoneでない時点で意味がないのだ。

これは思考停止ではなく、無駄な消耗を避けた結果だとオレは考えている。

つまりは、iPhoneを使い続けることで、iPhone以外のスマートフォンを新たに使うことにより必要となる、「覚える」という工程を排除することができるのだ。

もちろん、新しいことを覚えるのは重要なことで、それを面倒臭がってはならないが、
行動の目的ではなく手段にすぎないスマートフォンに大してそうした労力を割く必要はない。
むしろ、その時間を別のことに使い、必要な消耗に充てるべきだ。
その「必要な消耗」には、言うまでもなく娯楽も含まれる。
要は、コストパフォーマンスのためにスマートフォンを替えることは、娯楽でさえないということだ。

けさまでオレが使っていたiPhone 7を、オレは2年間使った。
きょうから使い始めたiPhone XSも、トラブルがない限りオレは2年間使うだろう。
そして、その次も、オレは新しいiPhoneを使うことになる。

【今日のまとめ】
iPhoneそのものが廃止されたら仕方ないが。


というわけで。
  1. 2018/09/22(土) 20:00:00|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オレは高級な腕時計には縁がない | ホーム | ザ・グランドスパ南大門>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2420-6f44843f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: