FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

由比パーキングエリアの「由比丼」

「サウナしきじ」に宿泊した翌朝、朝風呂を経て8時頃に出発した。
前日の雨とはうって変わっていい天気に恵まれたのが幸いだ。

IMG_5526.jpg

途中、東名の由比パーキングエリアに立ち寄った。
下り線と違い海岸にこそ面していないが、代わりに売店と軽食コーナーがある。

IMG_5518.jpg
▲日本道路公団の残滓。

IMG_5525.jpg
▲トイレ連結なしで18きっぱーを苦しめる例の編成。

駿河湾を一望することのできる下り線PAと違い、上り線PAからは隣接する国道1号(富士由比バイパス)とJR東海道線を眺めることができる。
ちょうど、静岡方面へと向かう東海道線が通過するタイミングをカメラに収めることができた。

IMG_5511.jpg
▲由比丼(1000円)。

なぜ他の大きなPAでなくわざわざ由比パーキングエリアに停まったのかといえば、この「由比丼」が目的である。

IMG_5515.jpg

友人からサイズ比較用にアメスピを借りたが、これを見ればその大きさが伝わるだろう。

由比特産の桜えびを、少々ふんだんすぎるほどにふんだんに使ったかき揚げに、これまた特産の釜揚げしらすが乗る。
どちらも新鮮で、臭みなしに香ばしさだけを味わうことができる絶品だ。
カウンターには専用のタレが設置されており、好みでそのタレをかけることができるが、
桜えびの香ばしさと玉ねぎの甘みがあるので、最初の数口はそのまま食べるのがいいだろう。

かき揚げの下には、わかめや大根などを少量のマヨネーズで和えたご飯が隠れている。
丼はいい意味で浅く、気分が悪くならない絶妙なラインで満腹になることができた。

朝食にしてはいささかたっぷりすぎる一杯だったが、たまの休日にはこういうものも悪くないのかもしれない。

IMG_5528.jpg

最後に立ち寄った足柄サービスエリアからは、富士山を見ることができた。
前日の山梨では荒天によりついに見えずじまいだった富士山を、どうにか静岡側からでも眺めることができたのは、不幸中の幸いだった。

東京から中央道で山梨に行き、帰りは東名で静岡から東京に帰る。
日本の道路網を存分に楽しめた一泊二日の小旅行だった。

【今日のまとめ】
ニチアサが流れる店内のテレビが最高だった。


というわけで。
  1. 2018/09/10(月) 21:56:32|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<首都高は苦手だが、ワクワク感もある | ホーム | 山梨から静岡へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2408-65eecccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: