FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

昼寝にもアイマスクと耳栓を使うようになった

最近、昼寝をするのにもアイマスクと耳栓を使うようになった。





このアイマスクと耳栓を使っているというのは夜の就寝時と同様だが、昼寝でも集中度がまったく違う。
どれだけ違うかというと、アイマスクと耳栓を使わずに昼寝した場合は、アラームがなってもまだ眠く、二度寝してしまうことが多いのだが、
アイマスクと耳栓を使うと、まだアラームが鳴っていないのに自然に目が覚め、しかももう眠くないという具合である。
完全に外界から遮断され、寝ることだけに意識を集中できるのだろう。

MOLDEXの耳栓については何度も書いているのでもはや書くことは特になく、遮音性が素晴らしいというに尽きるが、
上記のアイマスクも、たとえ照明のついた部屋であってもほとんど真っ暗にしてくれるので、むしろ夜の就寝よりも昼寝に向いているといえるかもしれない。
最初は締めつけ感が強すぎるように感じたが、慣れてくるとそれも心地がいいし、ずれにくいのでありがたい。



ちなみに、自宅で昼寝をするときのアラームにはこれを使っている。
アラームというよりストップウォッチだが、「1時間だけ寝る」「20分だけ寝る」というときには、いちいち目覚まし時計を使って時刻を設定するよりも、こちらの方が手っ取り早い。
音量も、少なくとも昼寝程度の浅い眠りであれば耳栓をしていても充分聞こえるので、これまで気付けなかったことはない。
外で昼寝をするときには使用するのが難しいが、様々な用途において便利なので、持っていて損はない。

昼寝ごときでここまで準備するのかと言われそうだが、結果的に目覚めがいいのだから、これは無駄な消耗を避けるのに一役買っているとオレは思う。

【今日のまとめ】
まるでアフィブログのようになってしまった。


というわけで。
  1. 2018/09/07(金) 15:38:46|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もっぱら電子書籍で本を買うようになった | ホーム | ハンガーとビストロ目当てにIKEAに行く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2405-5f6b7b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: