FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オリンピックは戦争の模型だ

東京オリンピックまであと2年を切り、ニュースでもオリンピック関連の話が増えてきた。
そのニュースに関連して、「まるで戦争のようだ」という話をする人が少なくない。

無給のボランティア(この書き方は妙に思えるかもしれないが、有給のボランティアも存在する)の募集をはじめ、
オリンピック期間中の通販利用の自粛呼びかけ、クールシェアリングやサマータイムの提案など、
オリンピックのために国民は協力しなさいと言わんばかりの状況に、過去の戦時下の挙国一致体制を想起するということのようだ。

しかし、それは当たり前だ。
そもそも、オリンピックは戦争の模型だからだ。
つまり、人間が本能的に持つ戦争欲求を、オリンピックという形で発散させているのである。
現実に戦争が起きた際にはオリンピックが中止されたことが何よりの証拠だ。
現実に戦争が起きていれば、戦争の模型であるオリンピックは必要ない。

オリンピックは戦争の模型なのだから、戦時下のような体制を国や都が強制したがるのも当然のことだ。
戦争は多くの市民や政治家から反対されるが、オリンピックが同様に反対されるのもそれと同じだ。
オリンピックが批判にさらされるのは東京に限ったことではなく、どの国のオリンピックも似たように叩かれている。

オリンピックを批判するのはかまわないとオレは思う。
だが、オリンピックは戦争の模型だと認識した上で見てみれば、状況は多少違って見えてくるだろう。
無駄な消耗を避けるための生き方とは、そのような生き方だ。

【今日のまとめ】
「模型」の定義付けも難しいが。


というわけで。
  1. 2018/08/08(水) 17:12:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<怪しい日本語の説明書 | ホーム | 去勢される夢を見た>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2376-1be8696b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: