FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

怪しい日本語の説明書

インターネット上で、よく「日本語が怪しい説明書」の類の画像がアップされ、話題になる。
たいていはアジアの国々で製造された商品で、日本語訳が怪しかったり、そもそも文字が間違っていたりする。

この手の説明書を見るたびに思うのだが、なぜ、日本語ネイティブのスタッフを雇わないのだろうか。

「この怪しい日本語を正しく直してくれ」という依頼であれば、
たとえその会社に日本語ネイティブがいなくとも、SNSなどを使ってネット上で簡単に行うことができる。
薄い説明書くらいであれば、怪しい日本語を適切に直す作業に一時間もかからない(下手すれば10分程度かもしれない)ので、
1000円支払うか、その商品を一個無料でくれるというだけでも、暇な日本語ネイティブが充分飛びつくだろう。
別に特定の雇用をする必要もなく、その都度、日雇いで頼めばいい。
日本語ネイティブならば中学生でも問題なくできる仕事なので、人手には困らない。

その結果、説明書は正しい日本語になり、その商品から漂うアジア系独特の胡散臭さが消える。
これは費用対効果としてきわめて大きい。

これはアイデアでもなんでもなく、誰でもすぐ思いつくことだ。
そうであるにもかかわらずそれが実行されないのは、
もしかすると、あのような怪しい日本語の説明書は、実は当初から怪しい日本語であることは織り込み済みで、
SNSで話題になることを狙っているということなのかもしれない。

そうであるとすれば、怪しい日本語は無駄な消耗とは言い切れない。

【今日のまとめ】
ゲーメストの話は禁句。

というわけで。
  1. 2018/08/09(木) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<静岡へ | ホーム | オリンピックは戦争の模型だ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2375-6949ec20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: