FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オレは黙祷はしない

きょうは広島に原爆が投下された日だ。
原爆の威力や効果がどのようなものであったか、オレたちはただ伝え聞く以外にないが、
広島と長崎への投下以来、攻撃を目的とした原爆投下が世界中で一切なされていないというその事実のみをもって、その重大さを推し量ることができる。

原爆忌や平和記念式典において、人々は黙祷する。
黙祷は、表向きには、原爆や戦争で死んだ人々に祈りを捧げるものということになっているが、
それは言うまでもなく建前で、実際には、残された人々が精神的平穏を得るための行為だ。

要するに、葬式と同じだ。
葬式も、表向きには死んだ人を供養するための儀式だが、実際には、残された人々が精神的な区切りをつけるためのものとして機能している。

むろん、それがいけないとはオレは少しも思わないし、正しい行為だと思う。
戦争で家族や友人や先祖を亡くした人々が、そうした人々に対して祈り、また自身の心を少しでも平穏なものとするために黙祷をすることは当然のことだし、必要なことだ。

だが、そうであればこそ、オレは基本的に黙祷はしない
(「基本的に」というのは、オレも式典に出ていれば黙祷するということだ)。

オレが祈りを捧げたところで、原爆や戦争で死んだ人が浮かばれるわけではないし、それによって正当化される事実は何もない。
戦争は無駄な消耗の極致であり、
いじめが一生許されないのと同じで、戦争をしたという事実は一生消えず、許されない。

オレたちは、その事実を一生背負わなければならない
(勘違いしないでほしいが、これは「自虐史観」のようなことを言っているのではない)。
きょうのような日に、そのことをあらためて自覚し、あらためて業を背負う決意をするためにも、オレは黙祷をしたくない。

【今日のまとめ】
また呉に行きたい。


というわけで。
  1. 2018/08/06(月) 22:19:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<去勢される夢を見た | ホーム | シウマイ弁当の食べ方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2373-8e947799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: