FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

福島と新潟への小旅行に出掛ける

明日から月曜にかけ、福島と新潟への小旅行に出掛ける。

まずは古河から会津まで行き、当地を観光したのち、知人たちと温泉宿に泊まる。
翌日は新潟まで向かい、一年ぶりの新潟競馬場で競馬観戦を楽しむ。
この日は日本唯一の直線重賞レースである「アイビスサマーダッシュ」が行われるのだが、その迫力はものすごい。

その後、会津に戻ってもう一泊し、翌日は、天気次第だが山形の温泉にも行く予定だ。

オレはどうしても、旅というと関西方面に向かうイメージがあり、実際にそうしていたのだが、
ここ数年になって、福島や新潟に行くことが増えた。
それは自動車という移動手段を得たことも大きいのだが、
それ以上に、東北や新潟の持つ関西とは異なる魅力に気付いたことが大きい。

その魅力を正確に言語化できる能力をオレは持ってはいないが、
あくまでイメージとして言うと、福島や新潟の空は大きく、心なしか青い。
それを単純に美しく感じるということもあるが、どちらかというと新鮮さのほうが大きい。
関東や関西では味わえないと言えば大げさだが、それは間違いなく異質なものなのだ。

以前、カリフォルニアのエスカロンという田舎町にショートステイした際、当時高校生だったオレはその空の広さに驚いた。
同じ地球でありながら、こうも違って見えるものかと関心したものだった。
福島の会津は盆地だし、新潟も日本海沿岸であって、カリフォルニアのそれとは全く異なる地理的状況なのだが、
不思議と、あの時の感情に似たところがある。

そうした感情は、地元にいながらにしては得ることの難しいものだ。
オレはそれを得るために旅をするのではないし、別に得られなかったからといって無駄な消耗になるとは思わない。
だが、そういうものを得ることのできる旅は、間違いなく忘れることのできない経験になる。

今回の旅が、そうしたものになることを願う。

【今日のまとめ】
そもそも晴れないかもしれないのだが。


というわけで。
  1. 2018/07/27(金) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わからない以上、他人が勝手にそれを決定する権利はない | ホーム | 電子書籍で買うか、印刷書籍で買うかの決め手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2363-50910aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: