FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

誤った「昭和」のクオリア

懐かしい物事について話したり書いたりするときに、「昭和だ」と言う人がいる。
だが、その人が「昭和だ」という物事を実際に目にしてみると、
それはまったく昭和の物事ではなく、平成初期や中期の物事であることが非常に多い。

そうした人々の「昭和」のクオリアは、実際の昭和のそれとはまったく異なっている。
あるいは、「昭和」を、単に「古い」くらいの意味合いで使っているのかもしれない。

これは無駄な消耗だ。

単に「古い」くらいの意味で使うのであれば、ただ「古い」と言えばそれで済む。
スラングやある種の符丁として「昭和」を使うことはオレも別に否定はしないが、
昭和でない物事を「昭和」と呼ぶのは、単なる誤りであると捉えられることがほとんどだし、そもそもスラングや符丁として使っているようにも思えない。
また、仮に、昭和でない物事を本当に昭和だと思いこんでいるのだとしたら、
それは少し調べればすぐにわかることを調べていないことになるから、やはり無駄な消耗になる。

来年で平成も終わる。
いまから20年も経つと、今度は、平成ではない次の元号のできごとも、「平成だ」と言われるようになるのだろうか。
この無駄な消耗は、元号という文化を持つ国特有のものなので、海外の例との比較が難しい。
その意味では、純粋に興味深いところだ。

【今日のまとめ】
オレがリアルタイムで知っていたら間違いなく平成だ。


というわけで。
  1. 2018/07/16(月) 18:26:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人の薦めるものを買う | ホーム | 遅刻癖のある人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2352-945b28fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: