FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オレは、自分がこの世で一番文章を書くのが下手なのではないかと感じる

他人が書いた文章に触れるたび、オレは、自分がこの世で一番文章を書くのが下手なのではないかと感じる。
それがプロの書いた文章であればオレよりも上手くて当然なのだが、
最近は、プロに限らず、その辺の一般人が書いたSNSやブログの文章であっても相当に上手い。
中学生や高校生を名乗るアカウントの文章であっても上手い。

ほとんどの人間が、自分の感じたことや考えたことを、わかりやすくはっきりと書いている。
レトリックや表現の方法が稚拙だと感じる人もいるが、そういう人でも、何を言いたいかはたいていの場合わかる。
その、「自分の感じたことや考えたことを、わかりやすくはっきりと書く」ということは、オレの苦手としていることだ。

オレは6年弱このブログを毎日書いていて、メールマガジンは既に6年半以上毎月書いているが、
ブログやメールマガジンに掲載する文章を書き終えるたび、
「オレが書きたいことはこういうことだったっけな、どうもオレの言いたかったことと実際に書き上がった文章が違うな」と感じる。
書き続けてきたうちに、以前よりはその違和感が小さくなっていることは実感しているが、
いまだ、それを完全に克服したとは思えない。
周囲の人たちは、どうしてこうも自然に思っていることを書けるのだろうと感じる。

もっとも、それはオレからそう見えているだけで、オレが覚える上記のような思いは、ある程度共通のものなのかもしれない。
オレから見て、思っていることをほとんど完全に吐き出せているような人も、実際にはオレと同じように思っている可能性はある。
だが、日常生活において、「自分の思った通りの文章を書けているか」という話題で他人と話すことはめったにない。
「めったに」というより、少なくともオレはそのような話をしたことはない。

このように書いていて思ったが、
もし、オレが自分で「自分の感じたことや考えたことを、わかりやすくはっきりと書けた」と確信することがあれば、
それはオレがブログやメールマガジンを書くことをやめるときかもしれない。
言い換えれば、オレは、少しでも「自分の感じたことや考えたことを、わかりやすくはっきりと書ける」状態に近づくために、ブログやメールマガジンを書いているのかもしれないということだ。

それはオレが生きている間に達成できることなのかどうかわからないが、
もし達成できなければ、オレは死ぬまでブログやメールマガジンを書き続けることになるだろうと思う。

【今日のまとめ】
あくまで現時点での考えだが。


というわけで。
  1. 2018/07/11(水) 16:27:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<湯の泉 草加健康センター | ホーム | サウナの休憩室のおじさんは、眠るスピードが異常に速い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2347-e33e5fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: