怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「会社が来いと言っているから」と言いながら出勤する人間は、 結局、会社のルールを守りたいだけだ

関西で大きな地震があったというニュースを目にした。

台風や地震などの災害が起きると決まって目にする光景だが、
今回も、「電車が動かないが、会社が出勤しろと言っているので出勤している」とか、
「こんな状況で出勤させる会社はおかしい」というような投稿がSNSで散見される。

こういう人間は、無駄な消耗をしている。
結局、会社のルールに原因を求めているからだ。

会社のルールで出勤することになっていようが、
災害で自分の身の安全が確保できない危険があるのであれば、そんなルールは無視して出勤しなければいいだけだ。
いい大人なのだから、自分で考えるのが当然のことだ。
会社も人間の集まりなので、あらかじめ全ての状況に対応できるマニュアルがあるわけではない。
その結果、不合理に思える指示がなされることは当然あり、そのような指示は破る以外にない。

その結果、会社から何らかの懲戒がなされたとしても、それは自分の身の安全と仕事を天秤にかけた結果なのだから仕方がない。

自分の身の安全を犠牲にして、「会社が来いと言っているから」と言いながら出勤する人間は、
結局、会社のルールを守りたいだけだ。
それが悪いことだとはオレは思わない。
自分の所属する組織のルールを守ることは、それはそれで合理的だし、大切なことでもある。

だが、会社のルールを守る選択をしたのであれば、それについてSNSで文句を言うのはおかしい。
守らないという選択があったのに、それをしなかったという自らの選択と矛盾しているからだ。

オレは、「自分の身は自分で守れ」と言いたいわけではない。
だが、無駄な消耗をしている暇があったら、自分の身を守った方がいいとは思う。

【今日のまとめ】
生き抜ければそれでいい。


というわけで。
  1. 2018/06/18(月) 14:06:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1万人以上が死んだ東日本大震災よりも、5人が死んだ今回の地震のほうが、なぜだか悲しい | ホーム | 修学旅行で布団を畳む謎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2324-0b537989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: