FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

祖母が亡くなった

母方の祖母が亡くなった。
83歳だった。

10年前に父方の祖母が亡くなったときもそうだったが、涙は出なかった。
もちろん寂しい気持ちはあるが、そのことと泣くというのとはまた違うのだろう。
事故や急病で亡くなったのではなく、次第に弱っていったから、覚悟ができていたのかもしれない。

祖母は満州の生まれで、終戦までの10年弱を満州で過ごした。
負傷した兵士が「痛い、痛い」と叫びながら担架で運ばれていく様子を何度も目にしたという話を子供の頃に聞かされ、幼かったオレはとても怖かったのを覚えている。
原爆や空襲の話を語り部から聞かされるよりも、オレには祖母のその話の方がリアルでずっと怖かった。

祖母はヘビースモーカーだった。
オレは嫌煙者だが、祖母が吸っていたハイライトの匂いは不思議と嫌ではなかった。
いま考えるとかなりオレも受動喫煙していることになるが、その大半はハイライトだ。

思い出は数多くあるはずだが、何か一つ挙げろと言われるとすぐには出てこない。
母方の祖母だったため同居はしていなかったが、
近所に住んでいたため、日常的な出来事を共にすることが多かったからだろう。
しかし、何か特筆すべきことがあるからいいというわけでもない。
少なくとも、悪い思い出が特にないということだけで、充分よかったと思う。

【今日のまとめ】
イエモンの「人生の終わり」を聴く。


というわけで。
  1. 2018/06/12(火) 00:12:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうせ得られる結果が同じなら、指示通りに行動した方がいい | ホーム | 右傾化した作品は、なぜ固定的なイメージに帰着するのだろうか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2317-feb89d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: