FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

生きることは、手段でなく目的であるべきだ

よく、「何のために生きているのか」と言う人がいる。
これは空想の存在ではなく、実際に昨日もTwitterでそう言っている人を目にした。

「何のために生きているのか」という発想は、生きることを手段としていなければ出てこない。
それが意識的であるにせよ無意識的であるにせよ、間違いのないことだ。

オレは、生きることは、手段でなく目的であるべきだと思う。
生きることそれ自体を目的にし、それまで目的にしていたことを、生きるための手段にするのだ。
そうすれば、「何のために生きているのか」ということで悩むことはなくなる。

当たり前のことだが、死んでしまえば、どんなに綿密で具体的な目的を定めていてもそれを実行することはもうできない。
すべての目的は、生きているという前提のもとに成り立っているのだ。
だが、実際には、生きることを軽視して、目的を重視する人間が多い。
たとえそうでないとの反論を受けるとしても、傍目からはそうとしか見えない。

生きていればなんとかなるとは決して言わないが、生きていなければ何もできないのは、オレの考えではなく客観的な事実だ。
まずは生きなければどうしようもないし、その生きるという目的は死ぬまで続くのだから、生きることよりも優先される目的は存在しない。

オレは「生き抜く」ということを人生の目的にしている。
もちろん、かっこ悪かったり、みっともない生き抜き方はしたくない。
そのためにやりたいことややらなければならないことが数多くあるが、
それはオレにとって、夢や目標ではなく、「生き抜く」という目的のための手段だ。

【今日のまとめ】
屁理屈なのかもしれないが。


というわけで。
  1. 2018/06/02(土) 08:57:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ | ホーム | サウナ&カプセル ウェルビー今池店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2308-93bcd3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: