FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

本家 第一旭 たかばし本店

今池の「味仙」で台湾ラーメンを食べた後、今池の駐車場を出発し、
名古屋高速から東名阪道を通って名神に入り、大津サービスエリアで4時まで仮眠した。

大津を出ていつもの出町駐車場に到着、駐車し、駐車場から出て糺ノ森を散歩する。
平日早朝の糺ノ森は当然ながら人がほとんどおらず、空気も澄んでいて快適だった。

出町柳駅まで戻り、京阪電車で東福寺まで向かい、そこでJRに乗り換えて京都駅で下車。
お目当ては毎度の「本家 第一旭」だ。

まだ7時前だったが店外には3人の並びがあった。
朝から開いているラーメン屋が少ないというのと、その有名店ゆえによるのが両方だろう。
それほど待たずにテーブル席に相席で案内され、「ラーメン」を注文する。

IMG_4998.jpg
▲ラーメン(700円)。

乳化ぎみの醤油スープに九条ネギがたっぷり乗った京都ラーメンの王道的なルックスだ。

IMG_4999.jpg

チャーシューで隠れた麺を箸ですくい上げ、よく冷ましながら食べる。
チャーシューと油により熱が閉じ込められているので、いきなりすすると熱いのだ。
デフォルトでも硬めに茹でられた麺は歯ごたえがよく、かん水の風味が心地いい。

すっきりした醤油スープは甘みと塩辛さが同居し、朝の目覚めの一杯にふさわしい。
薄切りのチャーシューをこのスープに浸して食べるのがこの上ない幸福だ。

今回は完飲はしなかったが(前日夜に台湾ラーメンを完飲したことも大きい)、胡椒やコチュジャンを入れつつ半分以上飲んで完食した。

オレの中では、京都に来ると必ず食べたいものといえばこの「第一旭」の本店のラーメンで決まりだ。
名物というのもあるが、単純にうまいし、立地もよく訪れやすい。
旅行記を書きながら次回のことを考えるなど気が早すぎるが、次回京都に訪れた際も、オレはきっとこのラーメンを食べることになるだろう。

【今日のまとめ】
新福も好きだが東京にもあるので。


というわけで。
  1. 2018/05/28(月) 19:01:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<天ヶ瀬ダム | ホーム | 味仙 今池本店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2303-1bd3ec76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: