FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

死んだら意味がない

ある登山家がエベレストで死んだというニュースを目にした。
その登山家はもともとネットで騒がれている人間だったが、オレは登山にはまったく詳しくないので、彼を養護することも批判することもできない。
ただ、昔ニュースになった「風船おじさん」に似た事件だとは感じた。

オレは何も言える立場にないが、ただ一つ言えるのは、「死んだら意味がない」ということだ。
死んだらそこで終わりだからだ。
たとえその死が抗いようのないものだったり、たとえば事件や事故によるもので、自分にまったく責任がない場合でも、死んではいけない。
彼は死んだので、そこで終わってしまった。
それは残念なことだし、多くの人間がおそらく彼の死から特に何も得ることができないということは悲しい。

彼がそこまでして手に入れたいものが何だったのかオレにはわからないし、わかるはずもない。
もしかすると、手に入れたいものなど何もなかったのかもしれない。
手に入れたいものが何もないのに危険に立ち向かうのは冒険ではなく無謀で、言うまでもなく無駄な消耗だ。
そして、彼をその無駄な消耗に向かわせた支援者たちは、きっといまもそのことに気付いていないだろう。
だが、それも仮定の話でしかないので、オレは何も言うことができない。

オレが言えるのは、死んではいけないということだけだ。

【今日のまとめ】
筑波山すら登ったことがない。


というわけで。
  1. 2018/05/23(水) 22:31:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名古屋に来ている | ホーム | 麺堂 稲葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2298-7c22ae3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: