怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

スマートフォンの緊急地震速報に意味はない

きょう、緊急地震速報が鳴ったらしい。
「らしい」というのは、オレのスマートフォンは緊急地震速報をオフにしているので、オレはそのことを後から知ったからだ。

SNSの反応を見ると、「緊急地震速報で驚いた」とか「びっくりした」というような反応が多い。
驚くくらいならオフにしておいた方がいいとオレは思うのだが、そういうことを言う人は誰もいない。

緊急地震速報があったからといって、オレたちにできることは特に何もない。
速報から地震までの数秒間に避難をすることは難しいし、むしろ慌てて行動することで怪我をする可能性もある。
そもそも、電車や自動車に乗っている場合などは避難のしようがない。

技術がさらに進歩し、数分後の地震が感知できるようになれば話は別だが、
現時点での緊急地震速報は、ちゃんと知らせましたよ、という国の側からのエクスキューズにすぎない。
事実、緊急地震速報で怪我や命の危機から救われた、という話は聞いたことがない。

知っても意味のないものに驚いて神経をすり減らすのは、無駄な消耗だ。
災害に用心することは生き抜く上で欠かせないことだが、
少なくとも、スマートフォンの緊急地震速報をオンにすることに意味があるとはオレは思わない。

【今日のまとめ】
テレビ版の警戒音は好きだ。


というわけで。
  1. 2018/05/12(土) 22:46:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自分の考えと違う他人を批判しなければ気が済まないという人間は異常だ | ホーム | 「所有感」に対する意識が変化してきている>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2287-02b305dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: