怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

他人に対してそっけない態度を取るほうが愛想良く振る舞うよりも楽だという人間は異常だ

コンビニやスーパーや喫茶店に行くと、稀に、そっけない態度の店員がいる。
そういう店員は、声が小さかったり、作業が雑だったり、愛想が悪い。

オレは別に、そういうことは気にしないほうだ。
店員がそういう態度を取っているからといって、客を舐めているとか、仕事をしていないとは思わない。
それで雇用主が納得しているのなら、オレがとやかく言う筋合いはない。

とはいえ、そういう店員は、それで気持ち悪くないのだろうかと思う。
客のためにどうこうという視点を差し置いても、
単純に自分で、他人に対してそっけない態度を取ることで、疲れたり嫌な気分になったりしないのだろうか。

しないからこそ、そういう態度を取っているのかもしれない。
だが、少なくともオレ自身についていえば、
他人に対してそっけない態度を取るより、愛想良く振る舞っている方が気分がいいし、楽だ
(勘違いしないでほしいが、オレは、いついかなる時も愛想良く振る舞うべきだと言っているのではない)。

他人に対してそっけない態度を取るほうが愛想良く振る舞うよりも楽だという人間は異常だ。
それは、人間が社会的動物であることと矛盾している。
そうした人間は、日々無駄な消耗を蓄積させているから、いつか崩壊する。

【今日のまとめ】
繰り返すが、常に愛想良く振る舞うべきだとは言っていない。


というわけで。
  1. 2018/05/09(水) 20:48:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サウナを覚えてオレの旅行は変わった | ホーム | 記録するということ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2284-77ffb4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: