FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

書くことが思いつかない

毎日ブログを書いていると、特に書くことが思いつかないことがある。
このブログはオレの思ったことを書く場所なので、
そうした時は、「特に書くことが思いつかない」ということを書けばよく、
それに加えて多少の思いつきを書けば、エントリとして成立してしまう。

しかし、そのようにしてエントリを書いてみると、これは以前にも書いたのではないかと思うことが多々ある。
そのような時は、得てして、検索してみると実際に過去に同じようなエントリを書いている。

おそらく、5年以上に渡って毎日書き続けていると、
ブログが、外部記憶装置のような役割を果たすようになるのだろう。
つまり、「オレの脳内に記憶しておかなくても、ブログに残しておけばそれでいい」という最適化が行われ、
いったんブログに書くと、オレはその書いた内容について忘れてしまうのである。
ブログはいつか消えてしまう可能性が高いので一定の危険性はあるが、それ自体は合理的なものだと思う。

オレは、同じことを何度も書くこと自体は悪いことではないと考えている。
同じことを何度も書くということは、そのことを強く意識しているということだからだ。
そして、強く意識しているということは、それが自分の中で重要な考えだということになる。
たとえば、「無駄な消耗」という概念のように、その重要な考えこそが、自分の生き方を形作ることにもなる。

もしかすると、きょうのこの内容も、既にいつか書いたことがあるものかもしれない。
だが、それは、オレの考えが変化せずソリッドなまま保たれているということだから、歓迎すべきことなのだ。

【今日のまとめ】
そのうちログを取得しておきたい。


というわけで。
  1. 2018/05/06(日) 21:40:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジェットウォッシャードルツを購入した | ホーム | 勝手に架空の敵を生み出して憤り、それに対して応戦している人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2281-1c5be556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: