FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

炎上マーケティングに乗せられるのは、言うまでもなく、無駄な消耗だ

先日、ある飲料メーカーの広告が炎上した。
炎上の内容はよくある女性蔑視的なもので、
特にここで書く必要もないし、書かずとも、炎上した以上、みんな内容を知っているだろう。

オレが言いたいのは、その内容がどうとか、批判や擁護ではなく、
その炎上の一連の流れが、ずいぶんとスムーズに感じられたということだ。

今回の広告は、SNSで炎上してから、すぐに掲載が中止された。
これを「行き届いた対応」といえばそれまでだが、それだけスムーズに広告を取り下げることができるというのも不思議な話だ。
普通、広告というのは関係各所との間で綿密な打ち合わせが行われた上で行われるものだから、
たとえ炎上したとしても、大変なのですぐ消します、というわけにはいかない。

しかし、現実には、すぐに掲載が中止された。
これは、「炎上をあらかじめ織り込んでいて、想定どおりに炎上したらすぐに消す」という一連の流れがあらかじめ決まっていたようにしかオレには思えない。

そもそも、掲載されていた広告自体、誰がどう考えても炎上するに決まっているものだった。
いまどき、いくらネットに疎い上層部の人間でも、あれが炎上しないと考えるわけがない。
それに、その広告のイラストレーターは、Twitterを見ると、あまりフォロワーの多い人ではなかった。
その飲料メーカーは業界大手なので、
もし炎上を想定せず、長期的に広告を掲載することを考えていたなら、もっと有名で訴求力のあるイラストレーターを使ったはずだ。
すぐ消されてもいいからこそ、ギャラの安い、あまり有名でない人を使ったように思える。

そして、仮に、想定のような炎上が起きなかったとする。
その時はその時で、普通の広告としてずっと掲載しておけばいいだけなので、マイナスの影響はない。

ここで、炎上したということはマイナスの影響があったのではないか、と言われるかもしれない。
だが、今回の広告の商品は、誰もが既に知っていて、ほとんどの人が一度は飲んだことのある著名な飲料だ。
オレも何度も飲んだことがある。

今回の炎上により、Twitterのトレンド欄には、その飲料の名前が表示された。
炎上自体は不愉快でマイナスイメージがあるだろうが、その商品が美味しいことは既にみんな知っている。
いまさら、不買運動をするまでもないだろうし、そもそも、ネットの不買運動が深刻な売上減につながった例をオレは知らない。
たとえ炎上が発端であっても、トレンド欄に名前が出てくれば、サブリミナルのように、人はその飲料を買いたくなる。
この飲料メーカーは、今回の炎上で、見事に広告の目的を果たしたといえる。

こうした炎上マーケティングに乗せられるのは、言うまでもなく、無駄な消耗だ。
大手企業の優秀な人間たちが誰でもわかるようなミスをするはずがないのだが、それを疑わない人間は大量にいる。
そのような人間は、今後起こりうる有事の際に生き残ることは難しいだろう。

【今日のまとめ】
この頃オレは甘い飲み物は飲まなくなった。


というわけで。
  1. 2018/05/04(金) 20:42:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勝手に架空の敵を生み出して憤り、それに対して応戦している人 | ホーム | 憲法を改正するかしないかの議論など、そもそも必要がない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2279-d16532c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: